
データーセンター様向け持出管理システムの導入事例
(1)お客様検討の背景とご要望
①既存の持出管理システムを入れ替えたい
・既存システムで使用していない機能が多くあり、もっとシンプルなシステムにしたい
・イメージとしては、図書館で使用されている持出返却管理システムをイメージしています
② 今回、棚卸機能は使用しない
③ サーバは自社調達のため含めないが、PC・HUBはシステムと合わせて導入し保守対応して欲しい
④ サーバを自社クラウド上に置けないか
⑤ 不正持出検知機能は、維持したい
⑥ 新しいゲートは、既存ゲートを撤去し、新規で設置する(壁固定方式が希望)
⑦ 持出返却処理時にFeliCaカードで認証したい
(2)ご提案のシステム概要
① RFIDを活用した持出返却管理システムの下記機能でご提案致します。
・基本機能 ⇒マスタ(運用者・磁気媒体等)管理機能 ※運用者もUHF帯のタグを使用する
⇒持出返却ログ表示・出力機能
⇒持出返却状態表示機能
⇒持出超過アラーム機能
⇒予約機能
⇒機器死活監視機能
・オプション機能 ⇒不正持出検知機能及びスマートゲート
・新規機能追加 ⇒個人認証をFeliCaカードで行う機能
・新設ゲート設置に関し、現地テスト・調査をさせて頂くことにより対応可能と致します
・某図書館でSaaS環境で導入事例があり、稼働している状況で問題なく対応可能
※クラウド上での稼働条件は、個別IPの設定が出来ること