1. HOME
  2. 導入事例
  3. データーセンター様向け持出管理システムの導入事例

WORKS

データーセンター様向け持出管理システムの導入事例

(1)お客様検討の背景とご要望

 
①既存の持出管理システムを入れ替えたい
  ・既存システムで使用していない機能が多くあり、もっとシンプルなシステムにしたい
  ・イメージとしては、図書館で使用されている持出返却管理システムをイメージしています
② 今回、棚卸機能は使用しない
③ サーバは自社調達のため含めないが、PC・HUBはシステムと合わせて導入し保守対応して欲しい
④ サーバを自社クラウド上に置けないか
⑤ 不正持出検知機能は、維持したい
⑥ 新しいゲートは、既存ゲートを撤去し、新規で設置する(壁固定方式が希望) 
⑦ 持出返却処理時にFeliCaカードで認証したい

(2)ご提案のシステム概要

① RFIDを活用した持出返却管理システムの下記機能でご提案致します。

・基本機能 ⇒マスタ(運用者・磁気媒体等)管理機能 ※運用者もUHF帯のタグを使用する  
      ⇒持出返却ログ表示・出力機能  
      ⇒持出返却状態表示機能 
      ⇒持出超過アラーム機能
      ⇒予約機能
      ⇒機器死活監視機能    
・オプション機能 ⇒不正持出検知機能及びスマートゲート
・新規機能追加 ⇒個人認証をFeliCaカードで行う機能
・新設ゲート設置に関し、現地テスト・調査をさせて頂くことにより対応可能と致します
・某図書館でSaaS環境で導入事例があり、稼働している状況で問題なく対応可能
※クラウド上での稼働条件は、個別IPの設定が出来ること

 (3)持出管理システム機器構成図

導入事例